Macam Macam Grammar / Tata Bahasa Bahasa Jepang dan Contoh Kalimat Bahasa Jepang

PILIHAN
 Macam Macam Grammar / Tata Bahasa Bahasa Jepang dan Contoh Kalimat Bahasa Jepang. Apakah anda sedikit kesulitan dengan tata bahasa Jepang? Atau dengan membuat contoh kalimatnya. 
Disini saya tampilkan contoh contoh kalimat dalam tata bahasa jepang.

# Grammar Type Example
1 V+(ら)れる 私はきのう母にしかられた。
2 お+V+になる 先生は何時ごろお帰りになりますか。
3 V+(ら)れる あの本、もう読まれましたか。
4 お+N お手紙ありがとう。
5 お+V+する これは田中さんにお借りした車です。
6 お+V+いたす 先生のおにもつは私がお持ちいたします。
7 (お)+Adj+ございます こちらのほうが(お)安うございます。
8 Adj+N+でございます このくつはイタリア製でございます。
9 V+(さ)せる 私は弟に部屋の掃除をさせた。
きのう面白い服を着たから友だちに笑われた。
10 V+(さ)せられる 子供の時お母さんに野菜を食べさせられました。
11 V+ず(に) 朝ご飯を食べずに学校へ行きました。
12 ~+の あんな所へ行くのはいやです。
13 ~+こと 私がここにいることをだれから聞きましたか。
14 ~ということ あなたが元気になったということを知って安心しました。
15 V+ていく この研究は卒業後も続けていくつもりです。
16 V+てくる だいぶ日本語が上手になってきましたね。
17 V+てみる 私が作った料理を食べてみてください。じゃ、食べてみる。
18 V+てしまう 「クッキーは残っていないんですか?」「あ、食べてしまいました」。
さいふを忘れてしまいました。
19 V+ておく 覚えておいてください。
20 こん/なそんな/あんな こんなぼうしをかぶるのはどんな人でしょう。
21 こう/そう/ああ この漢字はこう書きます。
かれはもうけっけんしているが、そう見えない。
あの人はいつもああ言います。
22 ちゃ(ては) そんなことをしちゃいけない。
そんなことをしてはいけない。
23 までに あしたは九時までに学校に来てください。
24 友だちはパンを五つも食べました。
25 ばかり このこは毎日テレビばかり見ています。
26 でも これなら子どもでもできる。
お茶でも飲もう。
27 Q+でも あの人は何でも知っています。
28 とか 机の上に本とかノートとかがある。
29 本は高いし読みにくいし、買いません。
30 東京に行くの
31 だい どうしたんだい
32 かい このビール、飲むかい。
33 Adj+さ/Adj+N+さ この暑さは普通ではない。
にぎやかさではここが一番だ。
重さは何?
34 らしい あの人は男らしいね。
35 Adj+がる/Adj+N+がる 子供はあまいものをほしがる。
学生はしゅくだいをいやがる。
36 V+(ろう)+と思う 私はあした国へ帰ろうと思います。
車を買おうと思っています。
37 つもりだ あした車を買うつもりです。
38 V+(ろう)とする 彼は何をしようとしているのですか。
39 ことにする 私は毎日ジョッギングをすることにしました。
40 N+にする 私はなっとうにします。
41 お+V+ください ここでしばらくお待ちください。
42 (さ)せてください あした学校を休ませてください。
43 という 私はジョンさんに「おはよう」と言いました。
44 V+はじめる 四時半ごろから雨が降り始めました。
45 V+だす その子は急に泣き出しました。
46 すぎる おさけを飲みすぎて、病気になった。
チョコレートを食べすぎた
47 ことができる 日本語で手紙を書くことができますか。
48 V+(ら)れる 日本語を少し話せます。
なっとうは食べられません。
49 ほうがいい 薬を飲んだほうがいいですよ。
50 V+たがる あんな寒い所へはだれでも行きたがらないだろう。
51 なければならない いつまでに宿題をしなければならないですか。
52 なくてはいけない 宿題はかならずしなくてはいけませんよ。
53 のに 雨が降っているのにテニスをしています。
54 てもいい 試験が終わった人は帰ってもいいです。
55 てもかまわない テレビを見たい人は見てもかまいません。
56 てはいけない あなたはまだ子供だから、たばこを吸ってはいけません。
57 あの部屋には入るな。
58 V+たことがある 私は一度アフリカへ行ったことがあります。
59 V+たことがない 私は一度もスキーをしたことがありません。
60 V+つづける 長い間本を読みつづけていると、目が痛くなる。
61 V+おわる 晩ご飯を食べおわってからねました。。
62 やる 私は弟のたんじょうびにボールペンをやりました。
63 ~てやる 私は妹の数学を教えてやりました。
64 あげる あなたは小村さんに何を上げましたか。
65 ~てあげる 荷物はあとで送ってあげます。
66 さしあげる この山の写真は田中先生にさし上げるつもりです。
67 ~てさしあげる わかりにくい所ですから、地図を書いてさしあげましょう。
68 くれる この時計は兄がくれたものです。
69 ~てくれる このセーターを編んでくれたのは下の娘です。
70 くださる これは山本がくださった本です。
71 ~てくださる あしたは山田さんが東京を案内してくださいました。
72 もらう 去年のたんじょうびにはどんなものをもらいましたか。
73 ~てもらう 料理をつくり方は母に教えてもらいました。
74 いただく 私はあの方から一度お手紙をいただいたことがあります。
75 ~ていただく 私は高校の時、先生に英語を教えていただきました。
76 時間があれば、行きます。
安ければ、買います。
77 たら 雨がふったら、行きません。
78 なら あしたいい天気なら、山へ行きます。
食べ物ならだんごがいいです。
79 春になると、あたたかくなる。
あした、いい天気だと、いいね。
窓を開けると、雪がふっていた。
80 まま 弟はめがねをかけたままねています。
81 ~ても/~でも あしたは雨でも、出かけますか。
82 だろう あしたは雨だろう。
83 と思う 今度の試験はむずかしいだろうと思います。
84 らしい 田中さんはニュウヨークへ行ったらしいです。
85 かもしれない 友達は今日、来るかもしれない。
86 はずだ その本はあのつくえの中にあるはずですよ。
87 はずがない 彼がここへ来るはずがありません。
88 ようだ 山田さんはもうねたようです。
89 (によると)そうだ 天気よほうによると、あしたは雨になるそうです。
90 V+やすい このくつは歩きやすい。
91 V+にくい このペンは書きにくい。
92 ~は~より この本はあの本よりむずかしいです。
93 ~より~ほう あの店よりこの店のほうがいいです。
94 ~より~とどちら 牛肉とぶた肉とどちらが高いですか。
答え:牛肉のほうが高いです。
95 ~ほど~ない ヘリコプターはひこうきほど速くないです。
96 ~よう 父は子供のようです。
その子供のような顔をしないでね。
97 なくてもいい 日曜日は学校へ行かなくてもいいです。
98 なくてもかまわない この部屋は掃除しなくてもかまいません。
99 かた この料理のつくり方を教えてください。
100 V+Order 早く行け。
ここへ来い。
あれを見ろ。
101 V+なさい この薬を飲みなさい。
102 V+ため(に) 彼は大学のためにたくさん勉強しています。
103 ~そう 雨がふりそうです。
おいしそうなだんごですね。
104 ~ので 頭が痛かったので、薬を飲みました。
105 ~ため(に) じこのために電車がおくれました。
106 ~がする 此花はいいにおいがする。
となりの部屋で大きい音がした。
107 V+ことがある 日本に行ったことがあります。
あの人はときどき学校を休むことがあります。
108 V+ことになる 来年、日本で英語を教えることになりました。
109 ~のだ きのう、どこへ行ったのですか。
110 Question+~か きのうだれが来たか、わかりますか。
111 ~かどうか お母さんがそうじしたかどうか、知っている。
112 ように言う あの人はあまり心配しないように言ってください。
113 ようにする かさを忘れないようにしてください。
114 ようになる 日本語が少しわかるようになりました。
115 V+ところが 私はこれから東京へ行くところです。
116 V+ているところだ 私は今、本を読んでいるところです。
117 V+たところだ 私は今うちへ帰ったところです。

Apakah anda memiliki pertanyaan seputar bahasa Jepang?
Silakan kontak penulis di chat, atau dengan komen.
Demikian Macam Macam Grammar / Tata Bahasa Bahasa Jepang dan Contoh Kalimat Bahasa Jepang




Klik
Macam Macam Grammar / Tata Bahasa Bahasa Jepang dan Contoh Kalimat Bahasa Jepang | puramuzo | 5

1 komentar:

Staff Administrator mengatakan...

Saya cuma seneng niru tulisan jepang mas...tapi ndak mudeng bacanya....hehe
Semoga bermanfaat utk mereka yg membutuhkan ya
Always sukses :)